fc2ブログ

プロフィール

ふぁーれん

Author:ふぁーれん
 投資、アニメ、マンガ、美少女ゲーム、スイーツ、自炊、ブラジリアン柔術、筋トレをこよなく愛する40歳前半サラリーマン。結婚5年目で二児の父。解散寸前の中小零細企業に勤め、部長兼リストラ候補として社長に怒鳴られ続ける毎日。残業手当をもらった経験がなく、その反動で定時帰宅と有休完全消化実現に邁進中。もう仕事では、色々なものを諦めた。
 前職時代は給与しか収入原が無く、「クビになったら人生終わり」というプレッシャーに潰されミスを連発し、毎日5時間の残業や休日出勤にも耐えられず、心身を壊し退職。その経験から、給与以外に自分だけの力で稼ぐことの大事さを知り、投資に出会う。以降、1円でも自分だけで稼げる自信から、「仕事が全てじゃない」と思えるようになり、気楽かつ前向きに仕事と向かい合う。
 現在のメイン投資はFX、株、海外投信、REIT、貴金属。先物、不動産はチャンス待ち。投資スタンスは「心構えは中長期、行動は迅速かつ短期」。リーマンショックで失った300万円を取り返し、その上で「毎日スワップ金利1万円~♪」状態だった、栄光の日々奪還を狙う。
 酒・タバコ・ギャンブル・女遊びなど一切やらない分、嗜好は甘味に集中し糖分摂取量は常人をはるかに超える。スイーツで買収される自信がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

フリーエリア

私の友人が運営しております おもちゃ屋サンブログ2

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

投資は仕事を楽しくする③

 投資に使うタネ銭が増えてくると、FXならスワップ、株なら配当や優待といったインカムゲインも自然に増えてきます。現在自分のスワップは1日3000円ほどですが、これは生きるためだけに必要な、最低限の光熱費や食費にしか使用しなければギリギリ食っていける金額です。今後の経済情勢でどうなるかは分かりませんが、ここまで利回りが大きくなると、普段の仕事は「生きるために仕方なくやるもの」から、タネ銭を稼ぐ機会として「自分で選んでやるもの」に変わります。そうなれば朝起きた時に「あ~だるい・・・仕事行きたくね~・・・」ではなく、「おっしゃ!今日もタネ銭稼ぎに行くか!」といった感じでファイトも出てきます。
 自分は投資を始めてから、本当に朝が辛くなくなりました。株メインでやっていた頃は、市場が開くのが前日から待ち遠しかったものです。そのせいか、普段の起床時間が来たら大体目覚ましなしで目が覚めます。これについてジム仲間で50代のおじさんに話すと「ふぁーれんさん、それ老化。これからどんどん朝早く目が覚めるようになるよ」
 言われてみるとその通りかもしれない。



大人気!早起き一つで人生が・・・!タカラトミー 人生時計(ライトブルー)
スポンサーサイト



投資は仕事を楽しくする

 上司にいろいろ叱責されるなど、仕事でいやなことがあっても、投資という「逃げ道」を用意しておけば、ビクビクすることも減ってきます。そうなれば、焦って引き起こすミスは減りますし、結果仕事も無難に出来るようになり、自然に在職年数も増えてきます。
 在職年数が増えれば、自然に上司はいなくなって後輩が入ってきます。立場が上になれば上司の叱責も当然減りますし、上からのチェックが緩くなって仕事もある程度好きに出来るようになってきます。
 ウチは中小零細オーナー独裁企業で、オーナー社長が気まぐれで「やめる」と言い出したり、生命に万一のことでもあれば一発で解散する超不安定企業です。それを不安視し、今まで何人もの上司が去っていきましたが、自分は投資のおかげで大した能力も無いのにダラダラと会社にしがみつき、運良く楽しく仕事ができる立場に就けました。
 このテーマは次回でもう少し。



副業はサラリーマン

投資は仕事を楽しくする

 投資は資産防衛だけでなく、自分の本業を楽しくするものでもあると思います。
 本業以外で1円でも稼げる立場なら、仕事で何かあっても「収入源はここだけじゃない」と思えて、仕事に対して楽な気持ちでいられるでしょう。それが余計なプレッシャーを減らし、仕事を楽しくして、それが仕事の成功にも繋がっていくと思います。
 自分はかつて、上司の叱責やいろんなものが怖くてイヤで辛くて、安定して将来の高給が約束されていた仕事を辞めました。その後零細企業に入社して投資に出会いましたが、食うだけなら何とかなるぐらいのスワップ収入を得ているおかげで、上司に何か言われてもそんなに辛くありません。
 このテーマは次回でも。



副業はサラリーマン

詐欺事件のたびに思うこと

 評論家の増田俊男氏が、投資家から集めた16億円の運用に失敗したそうです。
 パラオの銀行で高利運用するなどの営業トークで資金を集めていたようですが、円天、豊田商事、平成電電、近未来通信、ジーオーグループなど、こういう詐欺まがいの事件が起こるたびに投資の必要性を実感します。
 FXでも株でも不動産でも、自分のお金を市場に出すことを一度でも経験しておけば、どういう仕組みでお金が増えるのか身をもって分かると思います。そうなれば、明らかに怪しい投資話に引っ掛かる可能性は極めて少なくなるもんでしょう。投資というと金儲けといった「増やす」方向を考えがちですが、こういった詐欺を見抜き、自分の財産を守る防衛術でもあるんです。
 だから自分は、知人には一度でも投資をすることを薦めています。若いうちなら失敗しても大した被害は出ませんし、それで儲かれば研究して更なる利益を求め、失敗したらそのまま辞めたっていいじゃないですか。貯金一辺倒で定年まで勤め上げ、投資のとの字も知らないまま「老後に備えて貯めた3000万円をどう運用しようか?」なんて思い立ったりするのがどれだけ危険なことか。本物の詐欺だけでなく、限りなく詐欺に近い投資信託を売る金融機関も、この3000万円をハイエナのごとく狙ってくることでしょう。
 だから、カネカネ言ってる投資家を、あまり蔑んだ目で見ないで下さいね。
守り抜け個人資産


 

アメリカ、緊急利下げ

 0・75%とは尋常じゃないですね・・・。低レバスワップ派として、これはものすごく痛いですが、日本の利上げ観測が後退したので、他のクロス円を安心して持ち続け、スワップを頂いていくことにします。
 そう考えなきゃやってられませんわ。

自費出版ビジネスの「?」

 自費出版大手の新風舎が破綻して、経営再建を諦めたようです。
 自分は、自費で本を出すビジネスモデルに最初から疑問を持ってましたが、その理由として「ブログなど、無料で個人の文章を発信できる方法があるのに、なぜ費用面でリスクの高い出版という形式を選ぶのか?」ということが挙げられます。確かに、本という形に残るものはいいもので、ある意味「売れなくても」「記念に」とかいった趣旨もあるのでしょう。ですが、何かの場で発表もリサーチもせず、第3者の正当な評価も受けていない本を出版するというのは、あまりにも無理があると思いますし、そういうチャレンジャーがぞくぞく現れると思っていた新風舎の経営判断も甘かったといわざるを得ないでしょう。出版は、ブログ等で評判になってからでも全然いいじゃないですか。
 もし、コミケで自作本を売るなどの経験をしてれば、「買ってもらえる」本を作るのが、どれだけ難しいかハッキリと分かったのではないかと。本好きの人間が50万人以上集まる場で、1冊も売れないサークルもあるわけですから・・・。

やけに上から目線の賞品ですね

 日興アセットが「投信王」というキャンペーンを始めました。日本株のポートフォリオによるバーチャル投信を設定して、一番成績の良かった人が優勝というらしいのですが、賞品が「当社運用担当者と会食」「ファンドマネージャーとして採用を『検討』する」そうです。
 仮にも優勝者なら、日興のマネージャーよりはるかに優秀だと思うのですが、「検討」だけならどこの企業でもやってますよね。社員数一ケタのウチだってできます。
 会食にしても、日興のマネージャーは、誰もが会食したいほど人気者なのですか。それが事実でもすごいですし、そう自分達で信じられるなら、それもそれで大変にスゴイですね。
 自分はもし優勝したら、恩着せがましいイベントは全部無視して、会食で食うだけ食いまくって帰れればそれで満足です。

先輩社員の仕事②

 自分も下っ端の頃、大して仕事もしないのに定時で帰らない先輩を見てイライラしてたので、
今大した仕事無いのに残業したら、後輩は絶対同じ事考えてると思うんですよ。なのでどうしても残業するときは、「俺の仕事いつ終わるかわかんないから、先帰ってくれ」とハッキリ言います。当然ながら最初の頃は、後輩もなんだかんだで居残ってましたが、残業のたびにしつこく言い続けた結果、定時で上がってくれるようになりました。
 一度、こういう流れが出来たら、経営者もそう簡単に「残業していけ」とは言えません(残業代も出さない職場なのに)。そうなれば経営者も早上がりするようになってくるもんです。
 

先輩社員の仕事

 私は社員数ひとケタの中小零細企業に勤めていますが、一番キャリアと年齢が高いというだけで、大して有能でも無いのに「先輩社員」という立場にいます。
 昨日後輩から飲みの席で「ふぁーれんさんは定時で帰ってくれるから、自分達も早く帰りやすい」とのこと。というか、先輩社員が率先して帰ったり有給取ったりして、後輩が休みやすい職場環境を作るのが先輩の一番大事な仕事ってもんでしょ。そういう環境は、結局は自分のためにもなるんですから。
 このテーマは更に次回で。

最近のポンド

 凄い下がりっぷりで、ポンド円ロングしたくてたまりませんな。でも今買ったら、多分仕事中でも「頼むから上がってくれ~!!」と気になってしょうがなくなるんで見送りです。
 自分の基本戦略は「2~3倍の低レバ放置、徹底逆張り」ですけど、それ以上に大事なことは「円安で為替益が出てラッキー、円高でクロス円安く仕込めてラッキー、為替が動かなければスワップでラッキー」という状態を維持することです。これなら何が起こってもワクワクですが、今ポン円買ったらレバが高くなりすぎて円高がイヤになります。
 人生楽しくするために投資してるんです。苦しみのタネは抱えたくないですからね。

大証で為替市場?

 が出来るみたいですね。くりっく365みたいに、税金を優遇される市場が1社独占という状態でしたから、これを機会に通貨ペア数が増えたりするなどの競争が活性化されることは、我々として歓迎すべきことでしょう。
 全額信託をしていない相対FX業者の皆さん。もっと危機感持ってくださいね。
 

はじめまして

 生まれて初めてブログやります。

| ホーム |


 BLOG TOP